2017.06.28

P6170542 P6170537 P6170538 P6170539

 

コーディネートコース7回目のNさんと、Fさん。

 

浴衣のコーディネートレッスンです。

 

この日の昼間は、気温がぐんぐん上昇・・・真夏日でした。

 

あんまり暑いので、浴衣で来ました・・・と、Fさん。

 

 

涼しげな浴衣を、きちんと着付けておられ、素敵ですね!

 

足袋を履いて、小鳥の帯留をポイントにした、大人の浴衣の着こなしです。

 

 

涼しげな、夏の着物で来られたNさん。

 

お母様の絽の小紋、そして、夏帯はお義母から譲られたもの。

 

お太鼓に折り目が出てしまいましたが、結び直す時間がなくて~と、Nさん。

 

もう少し手先を短くとると、折り目が隠れたかも・・・

 

失敗もまた、大切な経験です!

 

 

そして、染め替えられたお母様の絽の小紋。

 

元々は、もう少し白い絽の小紋だったそう・・・

 

タンスから出してみたら、シミがいくつかあったので、シミが目立たないぐらいの色に、染め替えたそうです。

 

シミを取るのではなく、こんな再生方法もあるのです。

 

お母様の着物が、素敵によみがえりましたね!