2018.07.13

 

これは、子供のお宮参りの時に着た着物です。

名前が分からなくて~

 

はじめてコース5回目のHさん。

見事な、絽の加賀友禅の訪問着をお持ちになりました。

きれいに保管されていました。

 

お義母様が、Hさんのために仕立てて下さいました。

 

これは、義母が来ていた着物です、柄がかわいくて、私もぜひ着てみたい・・・

 

作家さんや職人さんたちの手仕事のすばらしさ。

絹糸の尊さ。

お義母様の娘や孫への想い。

きものにはいろいろな思いが詰まっていますね。

 

この日は、浴衣レッスン。

この浴衣と半幅帯も、お義母さんが買ってくれたのです・・・

 

基本の蝶々結びと、華文庫結びのレッスン。

半幅帯は、前で結ぶんですねえ~

わかりやすくて、面白い!

娘にも結んであげられそう!

とっても楽しい浴衣レッスンでした。