2022.07.21

着物コーディネート講座のMさんと、Aさん。

 

夏着物の、コーディネート実技レッスンです。

 

 

 

 

 

 

夏着物は、馴染みが薄く、初めは、ちょっと戸惑い気味のお二人でしたが・・・

 

徐々に、夏着物ならではの、涼しげなコーディネートを楽しまれたようです。

 

お二人のご感想です。

 

 

今回は夏着物のコーディネート実技でしたが、色・柄は「涼」を感じるものに限定的で、やや難易度が高かったです。

いつも実技で感じることですが、自分の着物・帯・小物に加え、先生が用意してくださるバリエーションに富んだ趣の着物などや、Mさんの個性が光る着物なども織り交ぜることで、偏りがちなコーディネートに幅が生まれてくる感覚が楽しいです。

次に揃えたい帯や小物の参考にもなりますし、とても有意義な講義でした。

Mさん

 

 

夏着物は未開拓なので、参考になることが、たくさんありました。

全体的に、色のトーンを落とすこと、色数を少なめにすることなど、冬物とは違う色遊びを学べました。

また、帯締めや帯揚げにも季節があり、それぞれ季節ごとに揃えるのは大変だなあと思いました。

購買意欲が、刺激されました。

Aさん

 

 

ご感想を、ありがとうございます。

 

 

夏の着物や帯には、絽、紗、羅、麻などがあります。

 

・生地自体の涼しさ

・柄で、涼を表現する

 

夏きものならではの、楽しみがありますね。