2017.08.17

はじめてコース7回目のOさん。

ご結婚の時に、誂えられた訪問着をお持ちになりました。

子供の七五三の時に着ただけなのですが、シミがあって、やわらかい着物の練習になるので・・・と、Oさん。

着物までの復習から・・・

アレッ、前のおはしょりがもたついてしまいました~

家でもやったのですが、この部分がうまくいかなくて・・・・と、Oさん。

下前のおはしょりを始末する、手の動きを再確認後、くり返して練習です。

スッキリと、きれいになりました!

前回の紬よりは、生地がやわらかくすべるので、やりにくいですよね~

でも、やわらかい着物の練習も必要なのです。

何回もやっているのに覚えられなくて~と、Oさん

大丈夫ですよ、繰り返して練習すれば、必ず身につきますから・・・・

お太鼓をつくる時も、不安があるそうです。

仮ひもを使っての指の使い方を、繰り返して練習されました。

できました~

がんばって、練習の甲斐あり、最後は、お一人できれいに仕上げられました。