2017.12.11

1ヶ月ぶりに復習に来られたIさん。

昨日、仕付け糸を取ってきましたあ~

 

ご結婚の時に、ご両親が揃えて下さった、更紗小紋に、汕頭刺繍の袋帯をお持ちになりました。

 

いつも、楽しそうに着られるIさん。

きものに触れているだけで嬉しいです!

まだちゃんと着れないのに、着物の魅力にはまってしまいましたあ~と、Iさん。

ポイント柄の袋帯でしたが、前、お太鼓部分とも、1回で、きれいに柄が出せましたね。

 

この着物で忘年会に参加します~

着物姿が、どんどん素敵になってくるIさんです。

 

変わり結びを覚えたいので・・・・

ポイントコースに進級されたSさん。

 

お母様から譲られた紬と名古屋帯を、お持ちになりました。

変わり結びは、身体の前で結んで、形を整えて、くるっと後ろに廻します。

 

3回程繰り返して、レッスンできましたね。

手順をほぼ覚えられ、形や大きさの加減を理解されたようです。

3回目は、とってもかっこよく仕上がりました!