2020.07.08

 

4か月ぶりの着物、ちゃんと着られているかしら~

夏帯にアタフタしてしまって・・・

着物コーディネートコースのHさん。

 

お義母様から譲られた・・・・

 

・小紋柄のサマーウールの着物

・絽つづれの名古屋帯

曇り空の、やや気温が低いこんな日には、ピッタリな装い。

涼し気ですねえ・・・きれいに着られていますよ~

 

着物はちょっと自信がなく、浴衣にしました~

有松鳴海絞の浴衣に、半幅帯結び

着やすくて、肌触りがいい、Kさん、気に入りの絞り浴衣です。

 

この日は、礼装着物の実技レッスンです。

自分が、楽しく着ることがとても一番ですが、礼装着物は、人にも礼を尽くし、人も楽しくなるような装いが大切ですね。

 

・入学式参列の若いママ

・夫の叙勲式に参列

・いとこの結婚式に、ちょっと華やかに

・夫の赴任先でのパーティー参列

 

いろいろな場面を想像しながら、ふさわしい装いを選び、あっという間の楽しい90分でした。