2017.08.03

P7271151 P7271123 P7271126 P7271143

 

人に着せるコース5回目のSさん。

 

名古屋帯の変わり結び2種類のレッスンです。

 

着せ方がとても丁寧で、紐だけの着せ付けにも慣れてこられました。

 

苦手な、裾あわせの部分練習をくり返して練習。

 

少しコツをつかんでこられたよう・・・

 

裾合わせがきれいに決まると、衿合わせが楽です・・・と、Sさん。

 

そうなんです~

 

着物は1枚の布で、全部繋がっていますからね・・・

 

裾合わせが浅かったり、深すぎると、その後の部分にすべて影響しますよ!

 

やればやるほど、気になるところが増えますね!と、Sさん。

 

帯枕を使わない、名古屋帯の変わり結び2種類のレッスン。

 

たまには、ちょっと可愛く粋な、くだけた感じの帯結びも楽しい!

 

この帯結び、自分にする時は前で結んで、後ろへクルッと廻します。

 

人に着せるコースで習う帯結びは、全部、自分にも結べるんですよ。