2023.04.21

はじめてコース4回目の、Mさん。

 

家でも練習したくて、リサイクル店で、きものと帯を買ってみましたあ~

 

帯は、ポイント柄の方が練習になるかと思って、選びました~

 

と、麻の葉模様の着物から、レッスン開始・・・

 

 

 

 

 

麻の葉模様は・・・

 

 六角形の幾何学文様で平安時代から仏像の装飾などに使われてきた柄。

 

 麻の葉に似ている事から、麻の葉あさのは)柄として親しまれてきました・・・

 

厄除け・魔除けの意味もありますよね・・・

 

こんなお話も、少しさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

名古屋帯結びは・・・

 

お一人で、最後まで仕上げられ、手順は、ほぼ覚えられましたね。

 

お太鼓の柄が、きれいに出ましたよ~

 

すばらしい!

 

たれ先が、少し長いですよねえ~と、Mさん。

 

そうそう、それが分かることが大切なんです。

 

次回は、その部分に気を付けましょうねえ~

 

 

 

 

 

 

そして、今回は、手元ばかり見ないで、鏡をみながら、前を向いて手を動かせましたね。

 

背筋が伸びて、とっても姿勢が良くなりました。