2022.07.10

きものには、柄の種類やTPO、お手入れ方法など、着物ならではのルールが、いくつかありますね。

はじめてコースでは、着物に関する、基本的な知識の講義もさせていただきます。

・着物や帯の種類

・コーディネイトの仕方

・お手入れや、保管の仕方

・着物の衣替え

 

実際にきものや帯、小物などを見て、触っていただきながら、説明させていただきました。

 

 

 

 

 

 

受講された、はじめてコース3回目のOさんの、ご感想を紹介させていただきます。

 

 

座学のレッスンでは、改めて、着物の世界の奥深さを感じ、大変な世界に足を踏み入れてしまったあ~と、思いましたが(笑)・・・

同時に、新しいことを知れる喜びもあり、良かったです。

実際に、他の方が、着ている着物を見て、何の種類なのかわかるようになるとステキだなとおもいました。

 

前回の浴衣レッスンでは、レッスン内で、何度か着る機会を作っていただけたことが、定着に繋がって、良かったなと感じました。

説明の際も、何度も、同じことを聞いてよいという安心感があって、肩ひじ張らずに、レッスンが出来ました。

Oさん

 

 

着物の世界の奥深さに、はじめてコース3回目のOさんは、興味津々です!

 

紬と小紋の違いは、何ですか?

 

夏着物にも、色々な産地の名前があるのですか?

 

どんどん、質問も出ましたよ~