2022.03.08

5年ぶりの受講の、SさんとWさん。

 

コーディネート講座を卒業してから、着物から、ちょっと遠ざかってしまいました~

 

1時間かけて着てみたのですが、帯結びで挫折してしまいましたあ~

 

 

 

 

ということで、今回は、洋服でご参加となりました。

 

もちろん、洋服参加もOKですよ。

 

でも、やっぱり着物を着たいのでえ・・・

 

次回は、着付レッスン後に、講座を受講となりましたあ~

 

 

 

 

「きものわくわく講座」の1回目は、華やかに、大奥ファッション~を、ご希望です。

 

大奥と聞くと・・・

 

きらびやかな女性たちが、将軍の寵愛をめぐって、鮮烈な争いを繰り広げる女の園のイメージですが・・・

 

本来は・・・

 

徳川の跡目を絶やすことなき、守り、育て、秩序を守り、表の政治を助け、平和な時代を築くための場所。

 

大奥で働く女性たちは、仕事を円滑に行うために、様々な役職に別れ、ランクに合わせて幕府から給金をもらう、国家公務員なのです。

 

 

 

 

とはいえ、やっぱり、華やかな衣装に、目を奪われますよねえ~

 

「大奥」ドラマや、映画をたくさん見てきたお二人ですが・・・

 

講座で、大奥女中たちが果たす役割なども知り・・・

 

改めて、ドラマを観てみます~

 

また、着物熱が、湧いてきましたあ~

 

 

きものの世界を、一緒に、楽しみましょう!