2020.12.20

 

洗足にお住いのI様から、出張着物相談のお電話を頂戴しました。

義母から譲られた着物や帯、100枚以上、あるいは、もっとあるのですが、整理をしたいので、見ていただけますか?

 

後日、ご自宅に伺いますと・・・・

リビングルームに、たくさんの着物や帯などが、並べられていました。

丹後地方で、茶道の先生をなさっていたお義母様

懇意にしている呉服屋さんと、お話しするのが楽しみだったそう・・・

礼装きものはもちろん、小紋や紬、名古屋帯から袋帯、羽織、コートまで、それは、それは、見事な物ばかり!

保管状態も良いものが、たくさん!

1点づつ、ゆっくりと拝見したいですが、限られた時間の中なので、まずは、それぞれを分類させていただきました。

 

I様のご要望は

 

①12月末に、ご友人の結婚式に参列される、お嬢様の着物一式を選ぶ

②I様が、今後、着られる着物などを、選ぶ

③着物、帯、羽織、長襦袢、小物を、それぞれ、着る目的、着る季節などで確認し、分ける。

④すぐに着られるもの、汚れなどで、そのままでは着られないものを確認する。

 

時間内で終了せず、1時間延長になりましたが、何とか分類できました。

 

この柄、好きです・・・

着物好きの友人たちと、きものを着て出かけたい・・・

着付けを習いたいです・・・

 

着物の種類や歴史、柄のお話なども、簡単にお話させていただき、楽しみながら聞いて下さったI様。

I様のきもの熱に、火がついたのかなあ~

そうだと嬉しい!