2017.10.20

コーディネートコース11回目のFさんと、Nさん。

礼装きものの実技レッスンです。

 

結婚式、入学式、卒業式、お茶会、海外でのパーティーなど・・・

着ていく場面を想定しての、コーディネートの実践です。

 

礼装のきものを着る時がほとんどないので、コーディネートを考えるのが難しかったです。

袋帯にも格があり、合わせるきものはどれが良いかなど、とても勉強になりました。

袋帯をほとんどしないので、着られるときがあれば、もっと袋帯を結んでみたいと思いました。

Nさん

 

Nさん、ご感想をありがとうございました。

 

お母様から譲られた紬に、お義母様の羽織を仕立てかえた名古屋帯を結んで、レッスンに来られたNさん。

帯び締め、帯揚げで、すっかり秋の装いですね。

 

今日は、礼装着物のコーディネートでした。

今までの、小紋などの時とは違い、着物、帯で、TPOを考えながら、コーディネートをするのが難しかったです。

普段は、なかなか着ない礼装ですが、今度、着る機会があれば、今日の事を生かせるかなと、思えた講義でした。

Fさん

 

Fさん、ご感想をありがとうございます。

 

おば様から譲り受けた道行コートを、名古屋帯に仕立てかえ、お気に入りの猫ちゃんの帯留で、きものを楽しんでおられ、素敵です!

 

普段あまり目にすることがない礼装着物ですが・・・・

 

今回のレッスンで、着ていく場面にふさわしい装いをする大切さを、学んでいただけたかと思います。