2020.08.16

 

きものコーディネートコースを修了された、Kさんと、Sさん。

大好きな紬の事を、もっともっと知りたいと、きものわくわく講座を受講して下さいました。

 

普段着きものの、イメージが強い紬ですが・・・

ここ数年は、「つむぎちゃん」が、女の子の名前ランキングの上位にランクされているそう・・・

 

・縦糸と横糸をつむぐ様に、人と人との絆を丁寧に結んで欲しい。
・紬(つむぎ)の着物の様に、自分らしさに自信を持ち、輝いた人生になる様に…

 

そんな願いが込められているのですね。

 

Kさんと、Sさんが、授業後の感想を、メールで送って下さいましたので、ご紹介させていただきます。

 

久しぶりの着物を着てのお出かけ。

何を着るか考えるところからスタートし、1年ぶりの、夏のきものを着た感覚を思い出すことが出来る機会となりました。

紬の講義内容は、以前習ったはずの事を覚えていないことが多くあり、自分の中に定着していないことが発覚!

おさらいは、糸の紡ぎ方までさかのぼっていただいたので、モヤモヤしていたことがスッキリ!

大好きな大島紬の歴史、柄や色の種類のお話。

ほっこり温かな結城紬が、江戸時代になぜ好まれたかなど・・・・

出来上がるまでの工程の苦労まで感じられるお話を聞くことが出来ました。

私は、気軽に着物を着て出かけたいというのが一番なので、手持ちの着物はリサイクル着物が多いのですが、作った人たちの苦労を感じながら、大事にすれば長く長く着ることが 出来る着物を、私なりにコーディネートして、一生、着物を楽しんでいきたいと更に思いました。

後藤先生とSさんとの着物談義は、いつも楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

又、続きをよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

Kさん

 

きものわくわく講座・・・講座名の通り、わくわくでしたあ~

何日も前からわくわく!

着ていく着物、合わせる小物など、考えるのもわくわく!

着物の皆様とお会いできるのも、ワクワクしていました。

大好きな紬の受講をさせていただきました。

知りたかったこと、知らなかったこと、たくさん教えて頂きました。

やはり(!)何度も脱線し、雑談になりましたが、またそれが楽しく勉強になります。

着物のお話は、何ていっぱいあって、楽しいのでしょうと、改めて思いました。

次回も楽しみです。

着物って、着て、見て、話してわくわくです~

これからもよろしくお願いいたします。

Sさん

 

Kさん、Sさん、ご感想をありがとうございます。

 

次回は、塩沢紬、黄八丈紬、牛首紬などのお話をさせていただきます。

 

またまた、皆様との脱線?(着物雑談)が楽しみ!