2017.11.15

 

2番目に、おじゃまさせていただいたのは、東京手描き友禅工房「協美」さん。

 

筆や刷毛を用いて、絵を描くように染める、手描き友禅。

美しい、大人の粋を感じる、東京友禅です。

 

金沢や京都とは違う東京らしさを出したい・・・と、友禅について熱く語って下さったのは、大澤学さん。

 

そして、日本刺繍「武井」工房。

江戸更紗「二葉苑」工房と巡りました。

 

この日が、きものデビューとなったBさんが、感想をメールで送って下さいました。

お天気の良い日にきものデビューが出来て、楽しい一日でした。

足は、少し痛みますが、着物でお出かけできた嬉しさの方が、優っています!

また、お稽古、よろしくお願い致します。

Bさん

 

Bさん、ご感想をありがとうございます。

 

きものデビューとは思えないぐらい、落ち着いた、素敵なきもの姿でしたよ!

そして、紺屋めぐりにご参加下さった方々、ありがとうございました。

 

ますます、皆様の着物愛が深まった一日でしたね。

来年もまた、是非行きたいですね~