2017.11.08

 

ポイントコースへご入会下さいましたAさん。

20年ほど前、大手着付け学院で習われたご経験があります。

 

ほとんど覚えていないのですが~と、Aさん。

 

いえいえ、初心者の方が戸惑う部分が、少しのアドバイスでとってもお上手に出来ておられます。

 

2回目で、帯結びの前半をマスターされましたよ。

 

着物を着る機会を増やしたくて、茶道も習い始めました・・・と・・・

 

着る機会を増やすことが、上達への早道ですね!

 

名古屋帯をたたむのも、ササッとご自分でされていました。

 

そして、はじめてコース8回目のTさん。

 

1年ぶりのお稽古です。

 

お休みされている間に、ご結婚され、かわいい男の子のママになっていました~

 

いつも、着付の手順などを、ていねいにノートに書いておられていたTさん。

 

久しぶりのお稽古でしたが、ノートを見ながらしっかり復習されたようです。

 

袋帯も、練習したいです・・・と、Tさん。

 

1年のブランクを感じさせないぐらい、スムーズに手が動いていましたね。