2021.05.18

 

はじめてコース10回目、最後は、浴衣レッスンのMさん。

コロナの影響もあり、ほぼ1年ぶりです。

習った事を忘れないように、週に2,3回は、家で着物で過ごしましたあ~と、Mさん

凄いですねえ~

でも、どこへも出かけず、家で過ごしただけですが・・・

ひもの締め加減はどうか・・

どこまで崩れるか・・・

色々、試してみたり、また、新たな発見もあったようです。

 

半幅帯結びの、一つ目のご希望は、貝の口結び。

張りのある素材の帯だったので、貝の口結びにはピッタリ!

帯締めで抑えたので、ほどける心配がなく、少し明るい印象になりましたね。

 

二つ目は、お太鼓風で、立体感がある帯結び。

左右の羽根の長さや、お太鼓の雰囲気を変えると楽しい~

そして、この半幅帯は、浴衣だけではなく、小紋や紬にも、365日、季節問わず結べますよ~

着物に半幅帯を結んで、お出かけにもチャレンジしてね~

そして、秋からは、コーディネート講座を受講されます。