2021.08.17

 

はじめてコース6回目の、Sさん。

 

手持ちの着物は、袷(あわせ)ばかりなので・・・

 

単衣(ひとえ)が欲しくて、きものリサイクル店で、サイズが合うのを見つけました~と・・・

 

素敵な、単衣の黄八丈紬をお持ちになりました。

 

 

 

 

手順をしっかり覚えられ、ほぼ、お一人で仕上げられました。

 

難しい、平組の帯締め結びを、ねじらないように、上手に結べていますね。

 

ご感想を、ご紹介させていただきます。

 

4年前に、一度、着付けを習いました。

でも、苦手意識があり、着る機会がなく、すっかり忘れていました。

習熟度や、希望に応じて、柔軟に、丁寧に対応していただき、分からないところや、ポイントも、わかりやすく教えて頂くので、着物が好きになってきました。

先生の、着物や、日本文化に対するお話も、とても興味深く、お教室に通うのが楽しみです。

素敵な先生のお教室に出会えて、良かったと思っています。

Sさん

 

稲穂柄の名古屋帯を合わせて、秋の装いにピッタリのコーディネート!

 

着物ならではの、楽しみ方ですね。

 

右腕が、後ろに回りにくいので、お太鼓が、左に寄る癖も発見できました~

 

癖がわかれば、直し方も簡単!

 

きれいに、背中の真ん中に、お太鼓がきました。