2017.08.15

o0400030013999832074

きものには、柄の種類やTPO、お手入れ方法など、着物ならではのルールがいくつかありますね。

はじめてコースでは、着物に関する、基本的な知識の講義もさせていただきます。

・着物や帯の種類

・コーディネイトの仕方

・保管の仕方

・洗い方

・着物の衣替え

・家紋、コートや羽織

 

実際に、着物や帯を見て、触っていただきながら、ゆっくり説明させていただきます。

 

はじめてコースの9回目Iさん、Mさんが、受講後、感想を書いて下さったので、ご紹介させていただきます。

 

お着物は歴史があり、とても素晴らしいと、あらためて感じました。

江戸小紋がとても素敵で、粋な感じがいたしました。

着ることだけでなく、歴史や職人さんの思いがある、素晴らしいものだと思います。

着付は、なかなか進みが悪く、お手数をおかけしておりますが、もっともっと身近になるよう、今後もお稽古させていただきたいと思います。

お洋服よりも、きものの優しさ、やわらかさを、あらためて感じました。

先生の分かりやすいお話、ありがとうございました。

Iさん

 



着物については、本当に初心者で、知らないことばかりでしたので、勉強になりました。

着物の種類、一つひとつに伝わる、歴史や文化の重みを感じました。

知識が増えたことによって、今後の着付けレッスンが、ますます楽しみになりました。

これから自分でも、着物の知識を少しずつ増やしていけたらと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

Mさん

 

Yさん、Mさん、ご感想をありがとうございます。

 

着物は、知れば知るほど面白いですね!