2017.05.05

qqq

きものには、柄の種類やTPO、お手入れ方法など、着物ならではのルールがいくつかありますね。

はじめてコースでは、着物に関する、基本的な知識の講義もさせていただきます。

・着物や帯の種類

・コーディネイトの仕方

 

・保管の仕方

・お手入れの仕方

・着物の衣替え

・家紋、コートや羽織

 

実際にきものや帯、小物などを見て、触っていただきながら、説明させていただきました。

3名の方が、授業後の感想を書いて下さったので、ご紹介させていただきます。

 

色々と、分からないことや、疑問に思っていたことを、分かりやすく教えていただけました。

着物は、奥が深いとあらためて思いました。

今後も、色々と質問をさせてもらうと思うのですが、先生の分かりやすい回答のおかげで、頭を悩ませなくて済みそうです。

これからも、よろしくお願いします。

Yさん

 

日ごろから、自宅にある着物の組み合わせを考える時、季節の柄や、生地についての知識が乏しかったため、本日の授業は、実際に、多くの着物や帯、小物を触りながら学べたので、大変勉強になりました。

少しづつ、コーディネートが楽しめるよう揃えたいと思います。

Sさん

 


着物から帯、小物まで、大体のことが分かった気がします。

それと同時に、着物は奥深く、もっとたくさんのことがあるんだなと、興味がさらに深まりました。

これからは、自分の生活に着物をどんどん取り入れて、もっと、着物の勉強をしていきたいと思いました。

Yさん

 

3名の皆様、ご感想をありがとうございます。

着物は、知れば知るほど奥が深く、そして、楽しいですね!