2017.08.21

きものには、柄の種類やTPO、お手入れ方法など、着物ならではのルールがいくつかありますね。

はじめてコースでは、着物に関する、基本的な知識の講義もさせていただきます。

・着物や帯の種類

・コーディネイトの仕方

・保管の仕方

・洗い方

・着物の衣替え

・家紋、コートや羽織

実際に、着物や帯を見て、触っていただきながら、ゆっくり説明させていただきます。

 

はじめてコースの7回目のSさん、Bさんが、受講後、感想を書いて下さったので、ご紹介させていただきます。

 



私は、布地が大好きなので、実際に着物や帯を見せていただいて、触らせていただいた講義は、とっても楽しい時間でした。

ネットで、いろいろ勉強していても分からなかった、訪問着と付け下げの違いが良くわかり、嬉しかったです。

3種類の紬も、触らせていただいて、ネットでは分からない違いが、少しですが、分かったような気がします。

着物の歴史も、興味が湧きました。

Bさん

 

着付を習い始めて、色々な着物や帯があることは分かっていたけれど、種類や、実際にどんなものがあるとかわからなかったので、実物を見ながら講義を受けることが出来、とても楽しかったです。

特に、夏の着物をあまり近くで見たことがなかったので・・・

私も、来年は、夏きものデビューをしたいなと思いました。

また、もっと更に、きものを見に行ったり、触れたいなと感じました。

そして、もっともっと着物が欲しくなりました(笑)

Sさん

 

Bさん、Sさん、ご感想をありがとうございます。