2017.07.14

P7080829 P7080820 P7080827

 

はじめてコース10回目のOさん。

 

8月から、会社の留学制度を利用して、スペインへ留学予定。

 

きものや浴衣を着ると、外国ではすごく喜ばれるので~と・・・

 

留学準備や、お忙しいお仕事の合間をぬって、レッスンに通って下さいました。

 

10回のカリキュラムを変更して、

 

・おしゃれ着に名古屋帯結び

 

・浴衣

 

・浴衣の他装

 

の、レッスンをさせていただきました。

 

9,10回目は、ボディを使って、浴衣の他装レッスン。

 

腰ひもだけはしっかり締めてね!

 

帯も遠慮せず、ギュッと結んでね!

 

初めは遠慮がちだった紐の締め方も、徐々につよく締められるようになっていきました。

 

ご自分で浴衣を着た時よりも、上手に仕上がったような~(笑)

 

国ごとに、自分の国の文化を紹介し合うイベントがあるので、自分が浴衣を着るだけでなく、外国の方にも着せてあげて、日本文化を紹介したい!

 

お若い方たちが、海外で、日本文化を積極的に紹介するのは、本当にすばらしいし、うれしい!