2019.08.25

 

きものコーディネートコース13回目は、礼装着物のコーディネート実技です。

結婚式、入学式、卒業式、お茶会、海外でのパーティーなど・・・

着ていく場面を想定しての、コーディネートの実践です。

 

ずっと、絞り浴衣に憧れていたYさん。

ひとめ惚れして購入した、歴史ある、有松絞りの浴衣は、これからもなが~く着られますね。

 

たくさんの種類の礼装に触れることが出来、とても楽しかったです。

パーティー、式典、お出かけなど、礼装といっても、様々なシチュエーションで着ることが出来ると知って、驚きでした。

付け下げと訪問着の違いも、バッチリ覚えました。

Yさん

 

体調がお悪い中、涼し気な着物姿で来られたSさん。

スッキリしたコーディネートが素敵ですね。

礼装は、自分で持っていないので、色柄が楽しめた。

今後、礼装の着物を購入する時の、イメージトレーニングになりました。

家紋のつけ方の違いも見られて、勉強になりました。

Sさん

普段あまり目にすることがない礼装着物ですが・・・・

今回のレッスンで、着ていく場面にふさわしい装いをする大切さを、学んでいただけたかと思います。