2018.05.28

 

 

はじめてコース1回目のFさん、3回目のKさん、お二人のレッスン。

 

以前から、着付けを習いたかったんです~

はじめてコースに、ご入会して下さったFさん。

私のブログをたくさん読んで、決めて下さったそう。

うれしいです、ありがとうございます。

 

まずは・・・

カリキュラムの説明

それぞれの小物の名称や役割

などの、説明をさせていただきました。

その後は、さっそく、下着のつけ方、長襦袢の着方からの実技レッスンです。

 

着物の腰ひもを結ぶところまで、進みましたね。

レッスンの途中、忘れないように、熱心にメモを取っておられました。

 

はじめてコース3回目のKさん。

前回からだいぶ間が空いたので、全部忘れたかも~

ちょっと自信なさげですが・・・

でも、やり始めると少しずつ思い出してこられましたね。

難しいとおっしゃる、襟合わせの部分を何度も繰り返して練習され、マスターされましたよ!

 

なかなか覚えられないけど、気長にやります~と、Kさん。

はい、私も、何度でも同じことをお伝えさせていただきますね・・・