2018.02.28

    

 

実家から、振袖に結んだ懐かしい帯を持ち帰ってきました~

20年以上前の帯ですが、まだ、結んでも大丈夫でしょうか?

復習レッスンに来られたIさん。

 

お手持ちの着物で、合わせられそうなのを2枚お持ちになり、比べてみると・・・

弁柄色の、一つ紋付色無地にぴったりでした。

 

家で練習した時は、帯が緩んでしまってえ~と、Iさん。

帯を持つ手の位置や、締め加減などを中心に繰り返しお稽古され、きれいに仕上げられました。

来月の、歌舞伎観劇の時に着られそうですね、楽しみ!

着られる着物が、どんどん増えてきましたね。

 

お二人目は、はじめてコース3回目のMさん。

おばあ様から譲られた、春らしい色の小紋をお持ちになりました。

帯結びの最後まで進みました。

 

仮紐を使った、お太鼓づくりの時の指使いがとってもお上手。

 

はじめて、お一人で、最後まで仕上げることが出来・・・

とてもうれしいです・・・と、Mさん。

おばあ様も喜ばれますよ~