2018.06.08

 

盆踊りが大好きなOさん

浴衣レッスン2回目です。

 

素敵な浴衣姿で、お稽古に来られました。

本を見て練習された帯結びも、決まっています!

素敵な帯留めは、なんと、ヘアクリップですよ~

帯締めだけだと寂しいので、ヘアクリップを使ってみました・・・と、Oさん。

素晴らしいアイデアですね!

 

毎年、夏は何回も浴衣を着られるOさん。

今回は、名古屋帯を教えてください・・・と。

1回だけレッスンだと、最後まで難しいかも・・・・と思っていたのですが・・・

いえいえ、全く心配いりませんでした。

 

はじめての名古屋帯レッスン、最後まで、3回も練習でき、私の方がビックリ!

 

後ろで、帯が結べるとは思いませんでしたあ。

帯結びって面白い。

しっかりマスターされた、名古屋帯姿でお帰りになりました~

 

着物で行くので、10分ほど遅れます、スミマセン・・・

と、連絡くださったNさん。

 

見事な花織の訪問着で、お稽古に来られました。

充実した着物ライフを楽しんでおられ、時々、復習レッスンを受けられます。

今回は、袋帯の手順を忘れてしまって、きれいに結べません・・・

 

購入されたばかりの袋帯だそう。

手順が少し違っていたので、ゆるくなってしまいましたが、少しのアドバイスで、とってもきれいになりました!

最近、袋帯を結んでいないので~

 

忘れないように、しっかりとメモも取り

今月末には、このきものでコンサートにお出かけされます。

白や、薄い色を基調の、スッキリしたコーディネートは、6月にピッタリの装いですね。