2024.04.28

あなたも、自分に似合う色を身に着けて、魅力ある着物美人になれますよ。

 

着物コーディネート講座の、3人の生徒さんたちが、着物パーソナルカラー診断講座を受講されました。

 

 

講師は、「着物スタイル協会」の山下奈緒子先生です。

 

当教室のはじめてコース、人に着せるコース、コーディネート講座を卒業されました。

 

現在は、プロの着物パーソナルカラー診断士として、幅広く活躍されています。

 

 

洋服カラーから、布を当てていき・・・

 

次に、白ときなり色の、着物衿を付けて、診断です。

 

受講された、皆様のご感想を、紹介させていただきます。

 

お洋服のパーソナルカラー診断は受けたことがあったのですが、お着物の場合の違いを知りたいと思い、受講を決めました。

色味自体は以前の診断と変わらずでしたが、半襟の色も重要で、あの少しの面積でも自分に合う色の半襟を選ぶことで印象が変わるというのが驚きでした。

また、他の参加者の方のカラーも客観的に見ることができてとても楽しかったです!

着物は面積が大きく、またお値段も決してお安くはありませんので、似合う着物を選ぶことで、着物ライフがもっと楽しくなると感じました!

これはお着物を着る方にとっては必須の講座だと思いました。

似合う柄や素材についても知りたくなりました(これは顔診断が必要とのこと)。

 

 

似合わない色を身につけていると、相手に違和感を与えてしまう、というのが印象的でした。

 

これからは自分に似合う色を身に付けたいと思います!

 

Kさん

 

何年もの間ずっと気になっていたパーソナルカラー診断、とても楽しみにしていました!

一緒に受講したお二方の診断を見ながら、なるほど!と納得することばかりでした。

しかし私の場合、はっきり分かりやすく1つの季節に当てはまらないタイプだったようで……最初のうちは判断が難しかったです。

でも沢山ドレープを当ててもらってるうちに、合わないものが分かるようになっていきました。

結果、今まで自分でなんとなく自己診断して、絶対に違うと思っていたタイプだったことが驚きです。

絶対プロの先生にお願いしないと辿り着けませんでした(笑)

好きな色合いと、自分のタイプが合ってないと思い込んでいたけれど、そうではなかったことがとても嬉しかったです!

Kさん

 

雑誌の上に、ご自分の顔写真を載せてみると・

・・

似合う着物の色や柄が、客観的に分かりますねえ~

 

 

口紅や、ファンデーションの色選びの参考にもなりますねえ~