2024.05.25

こんにちは、後藤早苗です。

 

大好きな京都が、もっと好きになりました。

 

2日目午前は、着物ミュージアム「織成館」へ

 

京都西陣の風情ある建物に、全国各地の織物や時代衣装、能衣装などを展示しています。

 

 

100年以上に渡って、帯を織ってきた「渡文」さんの工房も見学できます。

 

 

工房の方のお話が、印象的でした。

 

古い帯は、100%日本の絹なので、とっても織りやすいし、良いものなどで、大切にして下さいね。

 

そうですよね、改めて、母や祖母の着物や帯を大切に着ようと思いました。

 

皆様のご感想を、紹介させていただきますね。

 

お天気に恵まれ、普段では訪ねることのできない場所に行くことができ、とても充実した2日間でした。

工房で職人技に触れ、より一層着物と和文化の素晴らしさを感じました。

また、着物好きの皆様と、いろいろな工房見学に行きたいと思いました。

次回も是非参加させて頂きたい。

楽しい2日間をありがとうございました。

Iさん

 

 

昼食は、「有職料理 魚新」さんへ・・・

 

 

安政2年創業、有職料理の伝統を守る老舗です。

 

庭に面した風情あるお部屋で、美しい京弁当をいただきました。

 

優しい味付けで、どれも最高!

 

そして、午後に続きます。