2022.09.13

着物わくわく講座「大島紬」についての講義です。

 

「着物の女王」と言われ、奄美大島と鹿児島市が生産地ですね。

 

・優雅な光沢を持ち

・しなやかで軽く、身体になじんで

・シワになりにくい

・水にも強い

 

魅力的な着物です。

 

大島紬の歴史、種類、、染め方 などのお話をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

奄美大島ならではの、自然をデザイン化した柄や

 

龍郷柄や秋名バラ柄、西郷柄、亀甲柄も特徴です。

 

受講された3名の皆様の、レッスン後のご感想を紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

大島紬レッスンでは、講義、動画、生地に触れて、制作課程から伝統柄まで学べ、とても楽しかったです。

帰宅してから、もう一度、自分が持っている着物を確認してみたいと思います。

Oさん

 

 

着物好きの人たちの憧れ、NO1の大島紬のレッスンでした。

優美というより、粋に着こなすイメージですが、制作課程は細かく大変な重労働なのだと学びました。

制作者が、心を込めて作った大島紬、大切に着ていきたいと思いました。

Aさん

 

 

 

 

 

 

とても有名で、誰もが知っている織物ですが、それだけに奥が深いと感じました。

一元式と片スの違いも知ることが出来たので、今までの知識が整理されました。

手持ちの大島紬を再確認したいです。

Wさん

 

 

大島紬の絣の形、一元式、片スなどに付いて、とっても詳しい、Wさん。

 

大好きな着物のことだから、どんどん知りたくなりますね。