2024.05.23

こんにちは、後藤早苗です。

 

生徒さんたちと、新緑の京都にて、染織名家を訪ねる旅に出かけてきました。

 

1日目は、京友禅「千總」、西陣帯「川島織物」の染元・織元をご訪問。

 

ご縁がある方のご紹介で、製作工程や資料を、特別にご説明下さいました。

 

 

創業1555年、京友禅の老舗「千總」様へ・・・

 

 

 

見事な伝統美に魅了されます・・・

 

皆様のご感想を、紹介させていただきますね。

 

京都ツアーではお世話になりました。

普段は見学出来ない場所で解説いただき、大変興味深く、眼福でございました。

今まで、好みではないことから見たことがなかった千總様の友禅、川島織物様の西陣織りの歴史と、新しい織物への展開、織成様での手織り等々、大変勉強になりました。

また、お食事も美味しいお店をセレクトいただき、ありがとうございました。

魚新さんのお弁当、京都駅にあるのですね。

帰る時には売れ切れていましたが(夕飯食べてましたし)今度食べようと思います。

魚新さんの建物も素晴らしかったです。

安田織物様のお父さんの目利きの腕と美学には圧倒されました。

京都西陣の歴史文化を背負ってますよね。

今昔西村さんは初めて入りましたが、裂地はあのように売っているのですね。

良い古帛紗を買うことがあればじっくり見に行きます。

2日間の京都ツアー、本当にありがとうございました。

Kさん

 

 

 

貴重な制作過程や図案なども見せていただき、感動!

 

新たな感性も吹き込まれ、魅了される作品ばかりでした。

 

 

昼食は、烏丸御池の「すし善」さんの、ちらし寿司。

 

絶品でした。

 

中々予約が取れないお店だそうです。

 

午後は、織りの名家「川島織物」様へ・・・