2024.09.06

こんにちは、後藤早苗です。

 

浴衣は、少しの練習で、簡単に、きれいに着られるようになりますよ。

 

浴衣レッスンに来られた、和文化大好きな、Hさん。

 

2回レッスンに申し込まれて、先ずは、1回目。

 

 

習っている茶道教室で、9月7日(土)、みんなで浴衣を着て、ミニ茶会を開催予定だそう。

 

明日です!

 

お点前もするので、着くずれないようにきれいに着たくて、習いに来ましたあ~と、Hさん。

 

もし、着くずれても、上手に手直しする方法もお伝えしました。

 

 

高校生の時、1,2回浴衣を着たことがありますが・・・

 

と、その時の浴衣をお持ちになりました。

 

私の説明を聞きながら、浴衣までを、ゆっくり繰りかえし練習。

 

上前合わせのコツを、すぐに覚えて、きれいに着られましたね。

 

 

帯結びは、先ずは、基本の「蝶々結び」の練習です。

 

すごい!すごい!、こんなに早くササっと着られて、うれしい~

 

帯結びまで完成すると、一気に、テンションが上がりましたね。

 

最後の、浴衣のたたみ方が、とても早くてきれいので、ビックリ!

 

お聞きすると、大学生の頃、巫女さんのアルバイトで覚えたそう。

 

あなたも、浴衣は、少しの練習で、簡単に、きれいに着られるようになりますよ。

いつもと違うときめき感を、味わえますよ。