2024.08.09

こんにちは、後藤早苗です。

 

あなたも、きれいに着られるようになって、休日に、着物でお出かけ出来ますよ。

 

はじめてコース12回目、最後のレッスンのJさん。

 

半幅帯の練習でした。

 

 

この日も、夏着物に半幅帯で蝶々結びをして、教室に来られました。

 

ご希望の帯結びは・・・

 

お太鼓のように結びたい!

 

と、「変わり角だし」を繰り返し練習して、すぐにマスター出来ましたね。

 

12回レッスンの感想を、紹介させていただきます。

 

12回のコースで、名古屋帯、袋帯、半幅帯まで結べるようになりました。

全く何もわからない状態から、スタートしました。

でも、着物知識の講座もあり、今では、TPO に合わせた着物選びもできているのかなと、思います。

4回目のレッスンの後あたりから、一人で着物を着て出かけるようになって、休日の楽しみも 増えています。

今度は、友人の結婚式などに、自分で着付けて出席したいです。

毎回、先生とお話しするのが楽しく、この教室に決めて良かったと思います。

Jさん

 

ご感想をありがとうございます。

 

 

「矢の字」結びも、すぐにマスターされ・・・

 

よしよし、きれいに出来た、うれしい~

 

すっかりお気に入りのようです。

 

 

一緒のお稽古だった、はじめてコースのKさんも、帯結びまで完成し、一緒にパチリ!

 

良い笑顔ですねえ~

 

あなたも、浴衣から礼装着物まで、ご自分で着て出かけられるようになりますよ。

 

今から始めて、秋には、「着物で浅草散歩」も楽しめます。