2024.07.31

こんにちは、後藤早苗です。

 

あなたも、ゆっくり繰り返し練習しますので、確実に着られるようになりまよ。

 

はじめてコース2回目の、Sさん。

 

1回目は、浴衣レッスンでしたので、初めての着物レッスンです。

 

 

浴衣の着方とほぼ同じですので、とってもきれいに着られていますね。

 

すばらしい~

 

 

身体が柔らかく、腕を後ろに回す動作がスムーズにできました。

 

ただ、おばあ様の袷の紬でしたので、重くてつらい・・・

 

外の、この気温ですからねえ~

 

次回は、夏きものを探して持ってきます~と、Sさん。

 

 

とってもお上手でしたので、帯結びの途中半分まで、進みました。

 

次回は、帯結びまで完成できますよ、楽しみ!

 

 

そして、先週の浴衣レッスンのあと、このままお祖母さまたちとお墓参りへ行かれました。

 

その時、おばあ様が・・・

 

あっ!、そのおばあちゃんの半幅帯、結んでくれてるねえ~と、喜ばれたそう。

 

おばあちゃん孝行出来て良かったね。

 

 

着物のたたみ方も、おばあ様がされているのを見て、何となく覚えたそうです。

 

あなたも、ゆっくり繰り返し練習しますので、秋には、確実に着られるようになりまよ。

 

はじめてコースで、浴衣レッスンから始めるのも、楽しい!