2024.08.03

こんにちは、後藤早苗です。

 

大井町からも通いやすい、五反田・高輪台着付け教室です。

 

教室には、20代~70代までの方が、お稽古に通って下さっています。

 

ポイントレッスン2回目の、Yさん。

 

着物は何とか着られるので、帯結びだけ習いたいです~と。

 

 

麻の夏帯など、3本をお持ちになり、洋服の上から帯結びの練習です。

 

先日、着物を着て歌舞伎を見に行ってきましたあ~

 

帯結びに時間がかかり、汗だくに・・・と、Yさん。

 

がんばって着られたんですねえ~すばらしい~

 

 

手順を忘れていた部分がありましたが、少しのアドバイスですぐに思い出されました。

 

仮紐を使ってのお太鼓作りが、とってもお上手!

 

前回書かれたメモを見ながら、3本の帯を、熱心に繰り返し練習されました。

 

3本とも、お太鼓がちょうどいい大きさで、形もきれい!

 

 

お着物が大好きで、海外滞在中は、パーティーでよく着られていたそうです。

 

着物は、どんなドレスより素敵なので、いつもほめてもらっていました~

 

70代ですが、これからも着物ライフを楽しみたい・・・と

 

着物は、長~く着られます。

 

そして、年齢を重ねるほど、自然体で素敵な着姿になりますよ。

 

様々な世代で、着物ライフを楽しんでおられる方たちのエピソードを、メルマガでご紹介しています。

 

宜しければお読み下さいね。