2024.05.10

こんにちは、後藤早苗です。

 

紬は、カジュアルに着物を着たい私にとって、とっても興味がありました・・・

 

コーディネート講座「紬の種類」の講義を受講された、Nさんです。

 

前回は、大島紬・結城紬・塩沢紬のお話をさせていただき・・・

 

今回は、牛首紬、紅花紬、黄八丈について、それぞれの魅力を、たっぷりお話させていただきました。

 

 

受講後のご感想を、ご紹介します。

 

紬は、カジュアルに着物を着たい私にとって、大変興味がありました。

前回は、大島紬、結城紬、塩沢紬のそれぞれの特徴を知り、そして、実際に触らせていただきました。

今回は、牛首紬、紅花紬、黄八丈紬・・・

名前は知っていても、なかなか目にすることがない つむぎの種類でしたので、詳しいお話や実際の生地を触らせていただいたりして良かったです。

いつか着ることができればいいなという、憧れの着物になりました。

Nさん

 

 

 

紬と一言で言っても、本当に色々な種類があると再認識しました。

毎回、先生が、産地の特徴を、実物やテキストとともに詳しく教えて下さるので、理解が深まります。

産地の方々のそれだけの思いや、こだわりの詰まった着物たち、学ぶたびにどれも全て欲しくなるのですが、まずは地元の石川の牛首紬、触れてみたいなあ。

Oさん

 

 

 

紬は、知れば知るほど、もっと深く知りたくなる着物です。

 

あなたも、大好きな着物のことをもっと深く知り、そして、もっとおしゃれに、センス良く着られるようになりますよ。