2024.10.12

こんにちは、後藤早苗です。

 

少人数レッスンなので、小さな質問にも、すぐに答えてもらえ、疑問が解決します。

 

人に着せるコース6回目の、Mさん。

 

小紋に名古屋帯を結ぶ、レッスンでした。

 

 

早速、レッスンのご感想を、紹介させていただきます。

 

人に着せるコース6回目を終えて、思うことは、

 

「対面はいいな〜」

 

「少人数はいいな〜」

 

「個人のお教室はいいな〜」ということです。

 

自由度が高く、”〇〇流”を押し付けられることもなく、のびのびとやれています。

 

ちょっとした質問にもすぐ答えていただけますし、グループレッスンならきっと見過ごされてしまうようなことにも気付いてアドバイスしていただけます。

 

先生の豊富な経験に基づく知識と技術を教えていただけて、大変ありがたく思います。

 

着物への興味・関心はますます高まりそうです。

Mさん

 

 

ご感想を、ありがとうございます。

 

 

この日は、初めてタイムを計って練習。

 

長襦袢を着せて、着物を羽織った状態からです。

 

着物までが7分

 

帯結びは、13分でした。

 

どの部分に時間がかかっているか・・・

 

無駄な動きは無いか、確認するためです。

 

着物まで5分、帯結びは7分を目標に、また、チャレンジしてみましょう。

 

 

変わり結びも、可愛く仕上がりましたね。

 

あなたも、少人数レッスンで、ご家族やお友達に着せ付けられるようになりますよ。

 

着せ付けられるようになって、人に着せる楽しさを体感してください。