2024.07.19

こんにちは、後藤早苗です。

 

泉岳寺からも通いやすい、高輪台・五反田着付け教室です。

 

はじめてコースの方も、どんどん着物でお出かけ出来ますよ!

 

はじめてコース8回目の、Jさん。

 

 

この日は、長襦袢の半衿つけレッスン。

 

無事に、半衿が付けられたら、着物を着て帰る予定で、一式をお持ちになっています。

 

裁縫が、大の苦手です・・・

 

と、おっしゃりながらも、とてもがんばって、付けられました。

 

 

半衿つけで、もう疲れましたあ~

 

今日は、着て帰るのやめようかな~

 

と、Jさん。

 

大丈夫よ、帯結びは、私も手伝うからね~

 

と、伝えると、がぜんやる気が出てきて、着物まで、お一人で、とってもきれいに着られました。

 

 

おばあ様から譲られた、きれいな、無地の夏帯。

 

少し長めの古屋帯でしたので、私が、銀座結び風の変わり結びをさせていただきました。

 

 

さあ、これから、お友達とお茶へ・・・

 

この日は、はじめてコースに入会されたから、2回めのお出かけです。

 

Jさんのように、はじめてコースの方も、どんどん着物でお出かけ出来ますよ!

 

「あら、お着物ステキね!」って、声をかけられかもしれません。

 

あなたも着物のお出かけで、いつもと違うときめき感を味わえます。

 

そんな新しいおしゃれの世界を広げた方々のエピソードを、メルマガでご紹介しています。

宜しければ、お読みくださいね。