2024.08.05

こんにちは、後藤早苗です。

 

あなたも、自分で浴衣を着られるようになると、着くずれの直し方も分かって、一日中、安心ですよ。

 

先日、出張着物相談に行かせていただきました、五反田のKさん。

 

浴衣レッスンに来らました。

 

 

高校生の娘に、浴衣を着せてあげられれば~・・・と、Kさん。

 

そうですね、先ずは、お母様が着られたら、お嬢さんにも着せてあげられますよ。

 

着せ方のコツも、お伝えさせていただきます。

 

浴衣を2枚お持ちになり、まず、素敵な藍染浴衣で練習開始。

 

 

そして、2枚目は、絞り染め浴衣です。

 

自分で着られるようになると、着くずれても直し方もわかるんですねえ~と、Kさん。

 

だから、一日中着ていても安心です。

 

そして、2種類の半幅帯で、蝶々結びの練習。

 

 

帯によって、ずいぶん雰囲気が変わりますねえ~

 

おもしろい!

 

そして・・・

 

最後に、私がKさんに半幅帯結びをさせていただきながら、人に着せるコツなどもお伝えさせていただきました。

 

娘さんと一緒に、浴衣姿のステキな思い出をたくさん作って下さいね。