2023.09.05

はじめてコースに入会された、Mさん。

お茶を、長く続けてこられたお母さまから・・・

着付けを習ってほしい

そして、着られるようになったら、私(お母様)の着付けを手伝ってほしい

年齢と共に、腕が動かしにくくなったお母様のご希望もあって、教室に来られました。

 

 

お母様のお若い頃の着物一式を、お持ちになりました。

とてもきれいな、紅梅色の色無地です。

Mさんに、とってもお似合い!

 

裾合わせ・・・

この時に、挟んでしまわないように・・・

裾は、短くならないように・・・

ここは、下から持ってくればよい・・・

私の言葉を繰り返しながら、とても丁寧に手を動かされます。

 

 

この日は1回目なので、着物までの流れを何となくつかんでいただければOK。

衿合わせの、コーリンベルトの使い方が難しかったあ~

忘れないように、家で練習してみます~

とても熱心な、Mさん。

そして、そして、Mさんは、とても着物がお似合いなのです。

着物が似合う、なで肩、鳩胸の、理想的なきもの体型‼

ご自分でも・・・

服よりは着物が似合うと思うので、きものを着られるようになりたかったあ~

これからが楽しみですね。