2024.10.16

こんにちは、後藤早苗です。

 

あなたも、大好きな着物の事をもっと深く知り、そして、もっとおしゃれに、センス良く着られるようになりますよ。

 

着物コーディネート講座「礼装着物」です。

 

礼装着物の種類や、それぞれのコーディネート、着る場面について講義をさせていただきました。

 

 

 

 

受講されたのは、Hさんと、Mさん。

 

小雨模様の日でしたが・・・

 

木綿の着物に兵児帯を結んで、肩の力を抜いた素敵な装いの、Hさん。

 

 

 

 

礼装着物や礼装の帯の種類について、ちゃんと知っておきたい!

 

基本の知識を身につけておけば、安心!

 

と、Mさん。

 

 

 

 

礼装着物の種類は・・・

 

振袖・黒留袖・色留袖・色無地・訪問着・付け下げ・喪服

 

などがあります。

 

着る場面や、立場により、その場に相応しい装いを心がけたいものですね。

 

又、礼装着物に相応しい、帯揚げ、帯締め合わせ方などの基本の知識も、お伝えさせていただきました。

 

あなたも、もっとおしゃれに、センス良く着られるようになって、着物ライフを楽しんで下さい。

 

来月は、礼装着物のコーディネート実技レッスンです。